こんな物がほしい

W-ZERO3の発売をきっかけに日本でもスマートフォンの話題が多くなってきた。
もともとPDAが好きで、ZAURUSシグマリオン(初代)を使ってみたり、Palmも試して見たりしたけど、最近までのメインマシンはZAURUS SL-C860
メール、スケジュール・住所録管理とまさにPDAとして重宝していた。OSがLinuxということでソフトウェアやカスタマイズのネタもウェブ上に豊富にあり、いろいろと楽しめるマシンでした。
ただ、通信する時にカード型PHSと無線LANカードを抜き差ししなければならないのが玉にキズでしたね。
そんなこんなしているうちに、HTC-UniversalのリリースやBenQ-P50の日本語化などでにわかに盛り上がってきたWindows Mobileに興味がわいてきて、結局W-ZERO3を購入。今はこれがメインマシンとなっています。
UMTS(3G)対応のWindows Mobileマシンもラインナップが増えてきた今日この頃。ネットで情報を見るたびに物欲がふつふつと沸き起こる毎日ですが、あらためて自分がどんなマシンがほしいか整理してみました。

  1. 無線LAN内臓(家での寝モバRSSの取得、podcastの取得に必須)
  2. キーボード付き、できればTreoみたいなタイプ(実はそんなに文字を打つ訳ではないが、タップはめんどう)
  3. PCとスケジュール、住所録のシンクロが可能
  4. 3G対応(もちろんGSMも。海外でも電話として使いたい)
  5. 電話として違和感のないサイズ

という条件で最近のマシンを評価すると・・・、

評価 マシン コメント
W-ZERO3 電話として大きい。海外で使えない
× W-ZERO3[es] 無線LAN非内臓。海外で使えない
HTC-Universal 電話としては大きすぎる
HTC-Hermes キーボードがTreoタイプだと○
Treo750v 無線LAN非内臓
iPAC hw6915 3G対応していない

で、結論。


Treo750v無線LAN内臓で出してくれ!
hw6915の3G対応でもいいぞ!